Netflix,Disney+党

Netflix,Disney+,Amazon Primeで見れる動画・映画を30代♀が語るブログ

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

 


オススメ度★★★☆☆

 


最初のアベンジャーと呼ばれるキャプテン・アメリカの映画を見ました!

 


アベンジャーズと言うのはアメリカのマーベル・コミックスに登場するヒーローたちの総称です。

キャプテンアメリカ、ハルク、マイティ・ソー、アイアンマンなどが有名ですね!映画でもアベンジャーズシリーズが数多く出ているので、日本でもファンの方は多いんじゃないかと思います。

 


私はもともとこのアメリカのヒーローシリーズは特に興味なかったんですよ。日本でいうとこのアンパンマン(←極端)のような感じで、子供のための入門アニメでしょ?みたいな認識でした。

ただですね、アメリカ人の夫がアベンジャーズシリーズの映画が出るたびに友達と大盛り上がりの様子を見て、アメリカの文化を考察する上では見ておかなきゃなと思った次第です。

息子にもヒーローシリーズは見せたいしね!まずは自分も知っておかなきゃということで。

 


キャプテンアメリカの映画シリーズは第3部作まで制作されております。こちらは記念すべき第一作目。

 


舞台は1940年代のアメリカ。

最初のアベンジャーと呼ばれるキャプテン・アメリカが誕生するまでのストーリーです。

キャッチコピーは「なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのかー。」

 


キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャーズは国のために身を捧げたいと願いながらも、貧弱であるため兵隊になる試験に落とされ続けています。そんな彼がひょんな出会いをきっかけに、政府の実験台として最強の兵士、キャプテン・アメリカへと変貌していく様を描きます。

 


わかりやすく悪役がいて、ほのかなロマンスもあり、正義のために自らを捧げるヒーロー、と言うようにアメリカ映画らしい王道のコンテンツ満載です。

純粋で痛々しいほどの正義感にあふれる、まっすぐな青年スティーブ・ロジャースアメリカのヒーローイメージを代表するに相応しいキャラクターですね。

 


キャプテン・アメリカを演じるのはクリス・エヴァンズ。1981年生まれ身長183㎝。

爽やかで甘いマスクと筋肉隆々のギャップがとても魅力的で、女性人気が高そうですね!

かくいう私もクリス・エヴァンズのキャップ役にやられました。アベンジャーズの中で1番好き♡

ちょっと困ったような物憂げな表情もたまらんです。

 


スティーブ・ロジャースは映画の序盤、ヒョロっヒョロなんですよ。そこにクリスの顔がひっついているので、「これはほんとに彼の体なのか…?」と混乱しました。どうやらこれはCGを使いクリスの顔と別の俳優の体をくっつけたようですね。違和感がないのでびっくり!

実験が施された後は筋肉隆々長身の巨漢に変身するので、その瞬間はおーっ!と声を上げて興奮してしまいました。

このシーン、絶対女性目線を意識してるよねぇ。。イケメンマッチョが上半身裸で登場するんだもの。

 


映画監督から熱烈なオファーがあったにもかかわらず、クリスはキャプテン・アメリカ役を最初は何度か断っていたそうです。と言うのも人気も注目度も高いMCU映画に出演することで有名になり、日常が変わってしまうことを恐れていたそうです。

アイアンマンを演じたロバート・ダウニー・Jr.の説得もあり最終的には役を引き受け無事にキャプテン・アメリカとなったわけですが、本当にはまり役ですね!

まさに女性の憧れが全部詰まったようなキャラクター!

正義感にあふれて強くて真面目、リーダーシップがあり、甘いマスクのマッチョ。最高です。

 


でも実はクリスが子供の頃から好きだったヒーローはキャプテン・アメリカではなくスパイダーマンだったそうな!ビルの隙間を飛んで回ったり、蜘蛛糸で壁をよじ登ったり、演じてみたかったんだって。

ただ閉所恐怖症だからスパイダーマンのマスクを付けるのは怖いから、無理だっただろうなと語っています笑。

 


キャプテン・アメリカは他のアベンジャーズヒーロー達を語る上でも欠かせない存在です。監督もキャップには特別な思い入れがあると語っています。なんたって、最初のアベンジャー。他の映画にも影響してきますので、アベンジャーズが気になっている方は必ずキャプテン・アメリカの映画を観てみてください!

 


子供のための入門アニメと思っていたアベンジャーズでしたが、大人でもしっかり楽しめました。

キャプテン・アメリカを筆頭にシリーズの映画はディズニー+に豊富に揃っています。すでにたくさん観たので、今後はそちらもレビューしていきたいと思います。